2015年1月15日木曜日

期限付き移籍で加入したパブロ フェリペ選手について


【パブロ フェリペ (Pablo Felipe Teixeira) 選手】
■名 前 : パブロ フィリペ テイシェイラ (登録名:パブロ フェリペ)
■生年月日 : 1992年6月23日(22歳)
■出身地 : ブラジル
■身長/体重 : 185cm/77kg
■ポジション : MF
■経 歴 :
2011年-2013年 アトレチコ・パラナエンセ/ブラジル
2013年-2014年 フィゲイレンセFC/ブラジル                       ※期限付き移籍
2014年     レアル・マドリード・カスティージャ/スペイン    ※期限付き移籍
2014年     フィゲイレンセFC/ブラジル                       ※期限付き移籍
2015年     セレッソ大阪                   ※期限付き移籍

セレッソは2015シーズンにあたり新外国人選手としてパブロ フェリペのローン移籍加入を発表しました。
元々の契約期間を半年残すカカウと半年のオプションがあるフォルランの動向がまだはっきりしませんが、この2人がどちらも2015シーズンもプレーするとなるとパブロ フェリペが3人目の外国人枠選手となります。


■キャリアについて
彼のキャリアでどうしても目が止まってしまうのは、2014年のレアル・マドリード・カスティージャでしょう。あのレアルマドリーの2ndチームで、監督はあのジダンです。
しかし実際マドリーカスティージャに所属していたのは半年間だけで、その間にリーグ戦が22試合ありましたが、ベンチ入りが10試合、出場が4試合(全て途中出場)、合計プレー時間が73分、ゴール0、アシスト0、イエローカード1という成績なので満足できる内容では無かった様です。
色々調べてみると、現在もマドリーカスティージャでプレーしブラジルU-20代表キャリアを持つ18歳の左SBアブネルという選手が同じ代理人で、また出身地も同じ様なのでもしかするとその関係もあったのかもしれません。

ブラジルでのキャリアも含めたものを見てみると、
2011年 アトレチコ・パラナエンセ      4試合0ゴール
2012年 アトレチコ・パラナエンセ      4試合0ゴール
2013年 フィゲイレンセFC         27試合8ゴール    
2013年 アトレチコ・パラナエンセ      7試合1ゴール
2014年 レアル・マドリード・カスティージャ 4試合0ゴール
2014年 フィゲイレンセFC         20試合4ゴール
という数字の様です。
マドリーカスティージャに加入したのは2013年のフィゲレンセのプレーが目に留まったのかもしれませんね。

■プレーについて

YOUTUBEに上がっているプレー動画を見ました。
最も活躍していた2013年のフィゲレンセでのもののようです。
ポジションとしては主に2トップ、時々SHでプレーしていたようで、クロスに対してCBの前に入っていくプレーや裏抜けなどストライカー的なプレーが多く見られます。
またサイドではクロスに対して逆サイドから飛び込んでヘディングで合わせる形(昨シーズンペッツアイオリがやっていた様な形)もみられます。
マドリーカスティージャにもFWとして入団しているようでそのストライカー的なプレーを見込まれたのでしょう。
ただ、身長はありますが細身なので相手を背負うような形はほとんど見られませんから、真ん中でどっしりと構えるいわゆるCF的なプレーは得意では無いのかもしれません。
利き足は右の様で、左足を全く使わないという事ではありませんが、ほとんどのプレーは右足で強いシュートや細かいプレーをするときには右足に持ち替えています。
またスピードには自信があるようで、SHでも細かい足技でドリブルしたりするよりもスピードで勝負しようとしているプレーが目立ちます。
さらにこのプレー動画にはFW/アタッカーの選手にしては珍しく守備のシーンもかなり入っており、そのプレーを見ると1対1で腰を落とした守備もしますし、2度追いできる献身性や運動量もありそうです。ただポジショニングなどはよくわかりません。

■その他
先日発売されたエルゴラによるとパブロ フェリペは柏と競合していたらしいですが、アウトゥオリの存在もあってセレッソを選んだとの事。また予想ポジションはSHになっていました。
プレー集は試合中の一部を寄せ集めたものなので、分からない事やどこまで信用できるのかという部分はありますが、レアル・マドリーが目をつけた存在であることは間違いないので公式発表の名前で「フィリペ」って書きながら登録名を「フェリペ」にした理由に思いを馳せながら実際のプレーを楽しみに待つことにしましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿

新着記事

人気の投稿

セレッソ大阪公式Twitter

楽天

楽天トラベル